Apache2でmod_deflateとmod_fastcgi / tDiaryをFastCGI化

投稿者: | 2004年8月13日

 mod_deflateもmod_fastcgiも、それぞれはうまく行くが、これらが組み合わさってFastCGIスクリプトにDEFLATEが掛かるとまずいようだ。FastCGIスクリプトの出力が終わってもなかなかコネクションが切れず、ダウンロードに失敗するクライアントもある。→どうもContent-Lengthが伸張後の長さになっている模様。

 なお、tDiaryをFastCGI化にするには次のようなファイルをindex.fcgiとして置いて.htaccessでDirectoryIndex index.fcgiすればOK。ENVを設定してやるのが味噌かな。そうしないと@conf.base_urlなどがちゃんとセットされない。

 いろんなサイトを参考にさせてもらいましたが、みなさん苦労されている様子。なかなかすべてすっきりとは行かないもんだ。

 とりあえず、この日記ではmod_fastcgiよりmod_deflateを優先しました。今のところ負荷はたかが知れているし、転送料を減らした方がみんなニコニコのはず。

 なお、mod_deflateの設定はこう。なんか、SetOutputFilter DEFLATEAddOutputFilterByType ...を両方書いた例を載せているサイトがちらほらあったが、意図がわからない。

カテゴリー: Tech

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です