CSS

投稿者: | 2003年12月19日

 このサイトはFreeBSD上のMozillaとMac OS XのSafariで主にチェックしています。各ブラウザでうまくない点をまとめてみた。

  • Mozilla 1.5 (FreeBSD)

     完璧。というかこれを基準にしています。

  • Konqueror 3.1.4 (FreeBSD)

     <span>に対するmarginがぜんぜん効いていない気がする。それから<input>や<textarea>のborderも効かない。

     あと、全角スペースが通常のスペース扱いになって削除されてしまう。まあ、そういう仕様もありかなー。個人的には、原稿用紙でもワープロでも段落の頭には(全角)スペースを入れる習慣なので、text-indentには頼りたくない。だって、頭にスペースを入れるときと入れないときでstyle入れたりclassを変えたりするなんて面倒だもの。

  • Safari 1.1 (Mac OS X)

     日本語フォントのボールドが出ない。カスタムスタイルシートで<h1>〜<h6>, <th>, <strong>, <b>などについて太字フォントを指定するというのはできるが、CSSでfont-weight: bold;指定したものは対処不能。Cocoaの制限らしいが、なんとかしてほしい。

     あと、<input>や<textarea>に対するスタイルが効かない。これもツールキットの制限なのかな。

     表示とは関係ないが、環境設定にAccept-Language:を指定する項目がないのは痛い。コンテントネゴシエーションできないので、多言語が用意されたサイトでも自動で日本語ページが出てくれない。

  • IE 5.2.3 for Mac (Mac OS X)

     border-colorにcolorの色が継承されない。アンカーの点線をborder-bottomで描いているのでちょっと困る。

     独自エンジンで描画しているせいか、ちゃんとボールドは表示されている。

  • Opera 6.03 for Mac (Mac OS X)

     borderがぜんぶbodyのcolorになっている。Monthly Viewのアンカーがキモい。

     Safari同様、日本語フォントのボールドが出ない。

     <input>や<textarea>のスタイルも効かない。しかし、borderを効かせようと努力している様子は見て取れ、ちょっとけなげ。

     バージョン7に期待か。

  • Mozilla 1.5.1 (Mac OS X)

     ボールドもちゃんと出るし、<input>や<textarea>のスタイルも効いてほぼ完璧なのだが、唯一、アンカーのborder-bottomが下の行に掛かってしまうのが痛い。

  • IE 6 SP1 (Windows)

     見出しの日付部分で、borderの線が右にmarginの部分まで伸びているのはバグだと思う。(内側から、padding, border, marginとゾーンに分かれるはず)

     あと、へぇボタンのPNG画像の透過色が効いていない。Mac版ではちゃんと透過しているのに!

  • Opera 7.23 (Windows)

     完璧です。すばらしいブラウザだ。ちょっと古いWindowsノート(VAIO C1VRX)ではこれを使っています。(画面が小さすぎて広告がうざいので買ったよ)

カテゴリー: Tech

CSS」への1件のフィードバック

  1. musha

    フォントをヒラギノとか、ボールドの用意された日本語フォントに指定すればSafariでもちゃんとボールドが出ました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です