IME用将棋用語辞書 rev.56 リリース

投稿者: | 2010年1月8日

将棋に関する文章を快適に入力するためのIME用将棋用語辞書の最新版、rev.56をリリースしました。将棋ファンからプロの将棋ライターの方まで、幅広くお勧めします。

今回初めて、Mac OS Xの標準日本語入力システムである「ことえり」にも対応しました。ことえりは品詞の種類が少ないため、動詞の類はすべて「無品詞」扱いです。ことえり愛好者の方々はぜひお試しください。

IME用将棋用語辞書 rev.56 リリース」への2件のフィードバック

  1. ('-')

    Akinoriさん、いつも大変お世話になっております。
    将棋用語辞書は感想戦などに欠かせません。

    突然ですが、以下の用語について、追加をご検討いただけませんでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    フラ盤 ふらばん 固有名詞
     三間飛車のひとくちメモ(http://f11.aaa.livedoor.jp/~uzway/)さんの
     Flash棋譜再生アプレット

    あじゃ盤 あじゃばん 固有名詞
     あじゃ盤(http://shogiban.seesaa.net/)さんの
     みんなで同時に駒を動かせる将棋盤

    棋泉 きせん 固有名詞
     WEB駒音(http://www.koma.ne.jp/)さんの 棋譜データベース

    返信
    1. Akinori 投稿作成者

      どうも。次のバージョンに入れます。

      固有名詞はきりがなくて大変ですけどね。
      世界コンピュータ将棋選手権の開催前に全参加プログラム名を入れた版を出すと話題にしやすくなるけども、そのとき限りの名前だったりしたときにも後で削除するのは忍びなかったり。
      まあ、多少の肥やしは問題ないから追加した方がいいでしょうね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です