叙々苑 燦々亭で牛丼定食

投稿者: | 2004年11月12日

 変な格好で寝たせいか、今朝から少し頭が痛い。朝からあわただしく、朝飯も食べられなかったので腹に力が入らない。最悪のスタートだ。

牛丼定食

 最悪のスタートは最高のランチでリセット!と思ったが、四人で赤坂をうろうろしてもなかなかここぞという店が見つからない。ようやく、「叙々苑」の看板に反応して全員一致で店に入った。

 いちばん安いのが牛丼定食850円だったのでそれにした。叙々苑の牛丼というのはあまり想像が付かなかったが、玉ねぎと一緒に甘く煮た、オーソドックスなものだった。少し甘みが強いと思ったが、一味をたくさん振りかければ問題ない。キムチや豆腐もおいしかったので合格としよう。

 個人的な牛丼のベストは大学のころに飲み屋がやっていた昼のランチで出された一品で、やや固めの肉と味のしみたねじりこんにゃくの組合せがすばらしくうまかった。しかも安かったんだよな…。ハーベスタの食べ放題とか、毎週末アホほど食ったのを思い出した。よっぽど何かに飢えていたんだろう。

カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です