四ッ谷での仕事の帰り、café de CRIÉに寄った。
グリーンアスパラに目が止まり、即決。食感がいい。ドレッシングもおいしくてそこそこ満足。コーヒーはそんなでもないなあ。
本を読みながら、横の女が気になる。トレーのコーヒーにもサンドイッチにも手をつけず、腕を組み、足まで組んでふんぞり返っている。ふと、「隣の女はなぜ怒っているのか?」って題の本を新書で出したら売れるかな、なんて思った。
ん、窓の外を気にしているな、と思ったらしばらくして男がキター!なんだ、結局男かよ。難しい顔したってダメさ!男が来たら急にニコニコになって、男の顔なんかつついてやんの。でも、男は携帯で会話しまくり。この場面、女心は痛いほどわかるが、男心の方がわからない。
前も思ったことがあるんだけど、俺はいつも恋愛しているときは女の方に感情移入している時間が長い気がするんだよなあ。セクースも、自分は比較的どうでもよくて相手の方が気になるし。ビデオ見てて女優に感情移入している自分に気づいてびっくり!なんて話をたまに聞くが、似たようなもんでしょうか。そしてたまに自分の本能のままに身を委ねるとすごく(・∀・)イイ!!んだが、そこまで行かない恋愛も多いのが実情。とか言ってるうちに一年以上ご無沙汰ですがなにか?
もうちょっと突っ込んだ話を書こうと思ったけど、字にしたくないから飲みのときのネタでいいや。