なんかやたら楽しい気分ですぐに帰る気が起きなかったので、久しぶりにフリーで打ってきた。やっぱりブランクがあるとシビれるね!しかも、初めて完全自動卓を使ったのでとまどいまくり。配牌もドラめくりも自動ってのがすげえ。(ただし、親はまず一枚をツモってからスタート) 何度か慌てて所作を間違えて迷惑を掛けてしまった。

 無駄な時間がまったくないのでサクサク進むのはいいが、場の流れも読めないまま進み、久しぶりのフリーのリズムや打ち方を取り戻す暇もない。おまけに、ライブで耳をやられていたのは誤算だった。平衡感覚がないので理牌がぎこちない…。自分だけ入れ替わりということもあって、三人の視線を感じる…。

 東一ですぐに和了れたものの、後は流れに飲まれた。気づけば強烈な半ヅキで、会心のリーチを掛けたら直後にツモられる、親で聴牌連荘を目前に海底で危険牌を掴む、オーラスでぴったりまくられる。一通り遊んだところで、三半荘でラスト。授業料は安く済んだし、中盤そこそこツキがあったのでかなり楽しめた。ここは禁煙というのがいいな。ひどい臭いが付かないし、進行も速いし、目(コンタクト)が霞まないし、必要以上にのどが乾くこともない。フリーってたまにえぐいスモーカーがいるからね…。

 ここならサクッと気軽に使える。また来たいけど、こういう運の左右する勝負事って、今日みたいにふと思いついたときに来るくらいがいいんだろうな。


Categories : 麻雀