読書灯

投稿者: | 2006年7月12日

 枕元で使う読書灯が欲しくて探していたのだけど、売られているのはほとんどが白熱灯とか蛍光灯を使ったもので、熱が気になった。やはり夏は涼しく読書したい。

 LEDのもあるにはあるが、光量の大きい物は値段が高くてちょっと手が出ず、安い物は電池駆動のちゃちなものだったりして光量や角度の調節が効かず、という具合で食指が動かなかった。

 そんなとき、ヨドバシカメラに行ったらUSBライトがいくつか売られていて、思わず「おっ」と思ったのがKensington Flylight 2.0。USB給電なのでノートPCでも使えるし、AC電源からUSB給電するアダプタは安価に入手できるから枕元への設置も問題ない。グースネックで取り回しできるのと、スイッチで二段階の光量調節(+オフ)ができるのも良い。

 値段に若干の躊躇は感じたが、照明器具で3,000円弱なら安いと思って甘受した。そこそこ満足です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です