World Craft Beer Festival

投稿者: | 2004年9月18日

World Craft Beer Festival

 夕方に起きて、池袋サインシャインシティで開催のWorld Craft Beer Festivalに行った。携帯を見ると、何本も不在着信が残っていた。うー、やっぱ昼からは無理だった。電話して、おすすめをいくつか聞いておいた。

 会場に着くなり、いろいろ飲みまくった。

  1. 博石館ビール スーパーヴィンテージ
  2. 博石館ビール クリスタルエール
  3. エチゴビール ペールエール
  4. 夢みなとビール アルト
  5. 木内酒造 常陸野ネストオーク樽熟成リアルエール
  6. ヤッホーブルーイング 軽井沢高原ビール ナショナルトラスト(ブラックポーター)
  7. 木内酒造 常陸野ネスト2004年セレブレーション
  8. 信濃ビール ドラゴンエール
  9. 蝦夷ビール なまらにがいビール
  10. 博石館ビール 自然麦酒
  11. Blue Point ESB
  12. エチゴビール ピルスナー
  13. 富士桜高原麦酒 ラオホ
  14. ランドビール 金しゃちビール黒ラベル ボックタイプ
  15. Abbaye des Rocs
  16. エチゴビール 吟醸麦酒
  17. 風の谷のビール工房 風の谷のビールダークラガープラハ
  18. ヤッホーブルーイング ロンドンブラック
  19. 厚木ビール マリンブルー
  20. いきいき地ビール 黒部氷筍ビール
  21. 石川酒造 ミュンヒナーダーク

もはやどのビールかわからず

 一押しは博石館ビール。スーパーヴィンテージはやばいくらいうまかった。今まで飲んだバーレーワインの中でも最高。クリスタルエールもすばらしい風味で、この二つを最初に飲んだら、アルコール度が高くて味も濃いこともあるが、あとはどうでもいいくらいの気分になってしまったよ。

 あとはなまらにがいビール、ドラゴンエール、厚木ビールのマリンブルー、富士桜高原麦酒のラオホ、木内酒造のネスト2004年セレブレーションが気に入った。最初は3,200円の元が取れるか気になったが、これだけの種類が一日で飲める機会がめったにないことを考えれば十分に取れたと思う。

ポパイのソーセージ

 食べ物類もなかなか充実していたから、会場の人の声を聞く限りでは客はみんな満足していた様子。すっかり出来上がって意味もなくハイタッチしまくっている人とか、二人組のチームで香りや味を分析している人、自分のビールのTシャツを着て感想を聞きまくっているアメリカ人、などなどいろんな種類の客がいて、観察していると楽しい。そして、こないだもそうだったけど、この手のイベントで女性が多いというのは成功の証だと思う。ほんとに多かった。

 知り合いの顔は見かけなかったから、みんな昼から来て夕方前に帰っちゃったんだろう。座るところがないから、せいぜい3時間が限度だ。チャージを取ってもいいから座る場所がほしいなあ…。

 いやー、ともかく堪能しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です