Menu

orkut

 こないだ付いた「related communities」機能はいいね。利用者にとって便利なのはもちろんのこと、ある程度立ち上げに成功したコミュニティが他のコミュニティから人を集めるのにも役立つ。

 とにかくorkutは人が多いから、コミュニティの粒度が細かくてうれしい。とはいえ、僕が作ったコミュニティでは、ヱビスビール, Soft Machine, Zshなどは人が集まっているが、KENSO, Happy The Man, Anekdoten, ピコピコポン, 藤沢周平, ダージリンなどは軒並み苦戦してます…。たぶん、ファンはそれなりにいるはずだし、同じくらいの位置のコミュニティで成功しているのもたくさんあるので、作るのが遅かっただけのような気もする。orkutの今後の新機能の助けも借りつつ、うまく盛り上がってくれることを期待。

2 Replies to “orkut”

  1. さびしいですよね。ぜったいたくさんいるはずなのに。。
    まだそっち方面に十分にネットワークが広がっていないのか?
    けっこうつながりはできていると思うんだけどなあ。
    最近はインターネットでプログレとかの情報がバカスカ入るし、
    おかげでファンにも情報が行き渡って昔は呼べなかったような
    大物が来日できる環境ができていますよね。
    ただ、プログレファンの問題というのは、それぞれ趣味が違うから
    なかなか群れたがらないというところかも。メーリングリストに
    いくつか入ったりしていましたが、どれもすげえ寒かったし…。
    Queensryche入っておきました。二、三枚しか持っていませんが、
    この日記でも取り上げたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。