人質

投稿者: | 2004年4月10日

 テロリストの要求を飲んで自衛隊を撤退しろという頭の悪いことを言う人がいるのが不思議でならない。分別というものがないのだろうか。工夫が足りないのではないか。もっと趣向を凝らしてはどうか。

 まだ正体もわからない犯人たちのことを、撤退すれば命を助けてくれるいい人たちだとでも思っているのか。まだ誰も殺していないから?ほんとに?これが仮に、五人を捕らえて二人をいきなり殺し、要求を飲まねば残り三人も殺すぞ、だったらどうか。いきなり二人を殺すようなやつらは信用できないかも。どうしよう。でも三人の命がかかっているのは同じだから違う対応は取れないよ。

 茶化すのはよくないが、仮に要求を飲んで撤退したあと、また別の民間人を捕まえて「自衛隊を派遣して支援しろ」と言うやつらが出てきたらどうしよう。社民党や共産党の関係者を捕まえて「憲法改正に協力しろ」と言ったらどうすんの。アメリカの牧場で研修生を捕まえて「牛肉の輸入を再開しろ」ならどうか。世界各国の人を十数人くらい人質に取れば世界征服できそうだ。

 人の命が何よりも重いなら、天秤にかける行為を認めてはだめだよ。仮に自衛隊を撤退するにしたって、今このタイミングはだめ。小学生でもわかりそうなものだが…。

 どの程度の要求なら応じるかというのは、もう相場としか言いようがない。少々の金だったら出すだろうし、出しても問題ないだろう。でも、そうした相場は前例で決まる。無茶な政治的要求は、一回聞いたら何度もつけ込まれてしまうよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。