税務署〜銀行

投稿者: | 2004年3月15日

 丸ノ内線で荻窪に帰ってきたのは、荻窪税務署で確定申告書を出すためだ。前は西荻の駅から数分の場所にも荻窪のタウンセブン2Fにもサービスコーナーがあったのに、いつのまにかなくなってしまった。まあ、年にそう何回もはこないからいいけど。

 税務署はそこそこ混んでいたけど、そう待たされずに提出することができた。荻窪の教会通りで、はちみつ専門店を見つけてちょっと入りたくなったが、今日はまだ用事があるからあきらめた。

 そして銀行に寄り、けっこう待たされつつも払い込みを完了したわけだが、そこで老婦人と銀行の案内係の人のやりとりを聞いていてこんなことを妄想した。

案内係「今日はいかがなさいましょう?」
老婦人「あの、さっき電話でね、孫からね、急にお金が…」
案内係「ああ、オレオレ詐欺ですね。ただいま順番でお呼びしておりますので、こちらの番号札をお取りになって、おかけになってお待ちください。」
横の俺「おまいら止めろYO!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です