ただの人

投稿者: | 2004年1月4日

 楽しい席も終わり帰路に就いたわけだが、例によって、西荻に着くころには小腹が空いてきた。だが、まだ正月休みだからこの時間に空いている店は少ない。大衆居酒屋で飲み食いした後にジョナサンに行く気はしないし、そこそこ有名なラーメン屋の「ひごもんず」もスープが一種類しかないので飽きた。ちょっとしゃれたダイニングバーがいくつか開いていたが、飲む気もしないんだよねー。照明が力いっぱいついているのに「CLOSED」な店もあるし、世間はまだ正月かあ。

 ちょっと期待していた家の近くのモスも閉まっていて、その先には漆黒の闇が広がっている…と思いきやミニストップがあるぞ!…いやまて、コンビニの明かりにほっとしたりするのはただのさびしい独身男じゃないか!

 しかし、ほかにないので観念して入った。そして店内をまわり、次のものを手に取ったのだった。

  • プリンアイス
  • 焼きおにぎり
  • ピーチジュース
  • 固焼きせんべい
  • 豆入りおかき

なんたる趣味!

 でも、よく考えたらプリンなんか食いたくないや。ジュースもせんべいに合わないよ。と、二つを棚に戻してレジの前に行きかけて気づいた。

ただの米が食いたい人じゃないか!

 無意識にお茶漬けの恨みを持っていたのだろうか。結局、せんべいだけ買って家でお茶をいれてバリボリ食べました。む、それじゃまるでただのじじい(しかも夜更かし)じゃないか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です