多奈加亭のアッサム

投稿者: | 2003年12月16日

紅茶シフォンとアッサム

 多奈加亭で、これまた名物の紅茶シフォンを注文した。あっさりしたケーキなので、きっとミルクティーが合うと考えた。そしてミルクティーと言えばアッサムでしょう。(いや、アールグレイも好きなんだけどさ)

 コインランドリーの時間待ちということで、こんなときにiBookなんか開いたら心に余裕がない人になってしまうので、本を読んで時間を過ごした。ページをめくる合間に、一杯目はストレート、二杯目はミルクティー(でもミルクは控えめ)、そして三杯目はまたストレートで、ほのかな甘みと、深いこくを楽しんだ。

 シフォンケーキは、もっと茶葉を入れた方がおいしいと思った。ママンのお手製の方がおいしかったナ、と少し懐かしい紀文になった。さっき豆乳を飲んだせいだろうか。

カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です