上達 〜 サンライズブレックファスト

投稿者: | 2003年12月7日

 昨日はネパールオータムナルとダージリンマカイバリセカンドフラッシュを淹れたが、なかなかうまく入った。どちらも抽出時間を6分取ったら、とてもいい香りが出た。いい紅茶は、たっぷり時間を取っても渋味や厭味が出ないね。

 今日は、一日のスタートにサンライズブレックファストを選んだ。ちゃんとガラスのポットで沸かして、火を止めて10秒置いて、温めておいたポットに注ぎ込んだ。4分蒸らし、これも温めておいたカップに出す。セイロンのさわやかさと、アッサムのコクを、ダージリンの渋味が引き締める。

 もちろんミルクを入れても最高だYO。おすすめは、紅茶に冷たいミルクをちびっと入れるのではなく、ホットミルクを作ってそこに少しずつ紅茶を足しながら飲む方法。最初はホットミルクを楽しみ、途中でロイヤルミルクティーになり、やがてふつうのミルクティーになる。最後はストレートで締めて、口の中もすっきり。コップもきれいになってて洗うの楽。

 僕は、起きてすぐにはモリモリ食べられない体質(生活習慣)なので、クッキーをかじって済ませた。さて、出かけるぞ。あ、そのまえにトイレ

カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です