Menu

仕事のこと

 朝、出社したら人が少ない。そういや昨日は飲みだったっけ。終電前に切り上げたのになあ。社会人たるもの、飲みの次の日も元気に出社して当たり前なのに、最近は連絡がなかったり事後連絡だったり。ぶっちゃけて言うと今日は自分も事情があって遅刻したんだが、着いてみたら拍子抜けしたという訳。

 最近、職場で流行る「モチベーション」という言葉にいささかうんざりしている。自我の欲求や自己実現の欲求を満たすべく進むのは立派なことだが、ベンチャー企業といえどストイックな人間や切実な人間もいるのである。会社の戦略上、切実なプロジェクトもある。そうした現場においては、過剰に「やりがい」や「モチベーション」を連呼されるとむしろ士気が低下しかねない。高い意識を持つ各人にとっても、(マズローの欲求階層説で言うところの)欲求のピラミッドを慌てて駆け上がるのはリスクが伴うということも考慮した方がいい。大胆さの陰には「周到さ」が必要であり、言動の前には「覚悟」が必要である。

 なんにせよ、自分にとってはますますチャレンジングな環境になってきているのはいい感じ。まだ半年以上契約が残ってるし。ルーズだけど(自分のことは棚に上げ)みんな楽しい奴らだしね。(・∀・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。