Menu

メッセンジャーソフト

 最近は、仕事でもMSNメッセンジャーを使う。純正のMSNメッセンジャーを二つ同時に立ち上げることはできないので、複数アカウントに対応したメッセンジャーソフトが必要になった。できればYahoo!メッセンジャーもシームレスに使いたいし。

 Windowsではいろんな選択肢があるが、最初から日本語対応でインストールも簡単なRegnessemにした。これでMSN x 2, Yahoo! JAPAN, ICQにつないでいるが、機能、安定性、使い勝手、見た目とすべてにおいて問題なし。すばらしい。

 問題は家のFreeBSD環境だ。これまでは純正MSNメッセンジャーの精巧なクローン*1であるところのAMSNを愛用していたが、複数アカウントの同時接続ができないのが困る。KDE環境に住んでいるのでとりあえずkopeteを試す。MSN x 2, Yahoo! JAPAN, ICQを同時接続して問題なく動いたが、唯一、スクリーンネームの変更で日本語が含まれるとエラーが出てしまう。該当箇所は分かったが、エラーはサーバからの応答なのでリクエストが不正なのかもしれない。gaimではどうかな?

10 Replies to “メッセンジャーソフト”

  1. Win も FreeBSD も Gaim が最高に便利だと思いますよ :) 最近フルレビューした結果、僕はそう思いましたっす。SDに記事載ってます。

  2. やっぱwinだとregが一番。gaimはwinだとなんとなくおおづくりな感がある。FreeBSDならgaimが一番よいかも。

  3. コメントどうもー。Gaimはまっとうに動くんだけど、どうも好みに合わないです…。
    ・アイコンがでかく、余白も多くてウィンドウが大きい割に情報量少ない
    ・自分の表示名の確認・変更が面倒
    Kopeteは、表示名の変更の不具合以外はほぼ完璧。
    ・表示がコンパクトで画面効果もAMSN以上に美しい
    ・自分の表示名の確認・変更が簡単
    ・誰がどのアカウントの知り合いなのかアイコンで一目瞭然
    KDEに住んでいるとやっぱりKopeteを使いたいし、うまく直るといいな。

  4. (文字化けしてしまったので省略)
    あぁ、Gaimはgtk2なアプリなので、Gnome/XFce4 あたりの環境で試すと見た目は綺麗になるかと思います :)

  5. 化けちゃった…
    今度KDE環境でKopete試してみます、みたいなことを書いてありました。化けた部分。

  6. なんか化けてますね。コードの自動判別はやめてEUC-JP決め打ちにすればいいんだろうか。マイナーなブラウザでもいける?

  7. GNOMEやXfceも気分転換に使ってみようかなあ。KDEを使っていると不満らしい不満がなくてなまってしまう罠…

  8. ここみて、winのgaim 1.02つかってみたけど、まだ不安定ですな。skkinputで変換できないって漏れだけだべか。
    ちゃんと動けば機能豊富なgaimいいんですけどね。
    むかーしつかってた gaim とか、kopete ってヤホーがアレ。
    なので、ヤホーはrdesktop経由でwindowsとつないでつかってたゎ

  9. 最近レビューした感じだと、自分としては KDE よりも Gnome の
    方がいけてる感じがしました。最近の Gnome は KDE よりも軽快
    でサクサク動きます。統計情報だと、KDE 使っている人の方が多
    いようです。KDE6割、Gnome3-4割ってところだったかな。
    Gaimは最近のバージョンで Yahoo! Japan にも対応しました。
    Win だと不安定かぁ… 自分とこだと安定して動いてるけどなぁ

  10. へぇ〜。GNOMEは1.2か1.4あたりを最後に何年も使ってないです。
    Xfceの人気がじわじわ出てきているところを見ると今も冴えないのかと
    思っていたら、重さも解消されて完成度も上がってきましたか。
    試してみよう!
    Gaimは0.7xの頃はよく落ちましたねえ。1.0.xは安定してる?
    Yahooメッセはほとんど使わないから分からないや…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。