新潟県中越地震

投稿者: | 2004年10月24日

 おとといの新潟の地震が、予想以上の被害状況を呈している。脱線した新幹線も、復旧に最低一ヶ月はかかるようだ。内外のマスコミは「新幹線はなぜ脱線したのか」と盛んに騒いでいるが、あんな直下型の地震を食らったらしょうがないんじゃないかな。コストから見て妥当な範囲で最大限の対策はしてもらうとしても、200km/hも300km/hも出る乗り物に乗るからにはある程度の覚悟も必要だろう。

 東京でもかなり揺れたが、幸い物が倒れたりということはなかった。しかし余震は絶える気配がない。現地は大変だろうなあ。新潟は親父の故郷で、最近よく旅行に行っていて土産物や土産話に事欠かないので親近感もあるし、将来つながりもできそうだ。とりあえず無事を祈って、少ないが募金をしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です