沖縄料理

投稿者: | 2004年10月16日

 道玄坂を下り、適当にうろうろして見つけた沖縄料理の店に入った。座敷に座ってビールで乾杯。でもヱビスの生ってこんなにまずかったっけ…?黒が大したことないのはわかっているが、これはあまりにひどい。きっと設備が悪いんだな。まだオリオンビールにした方がましだったかも。

久米島の久米仙10年とヒラヤーチー

 ま、ビールは忘れて泡盛だ。ヒラヤーチー、ゴーヤチャンプルー、ミミガーキャベツチャンプルーなどを肴に二人でいろいろ飲んだが、結局、アルコール度数が高いほどうまいという結論で一致した。

 いいと思ったのは残波の古酒と久米島の久米仙10年で、ともに43度。飲み方はいつも通りストレート+チェイサー。残波は古酒でもまろやかさと癖のなさはそのままなので、クイクイ飲める。一口の量をいろいろ変えながら、鼻から息を吐いて楽しんだ。泡盛の味はまだよくわからないが、黒に比べて香りの余韻が深い感じはした。久米島の久米仙は、風味がだいぶ豊かでこくがあった。こちらは口に含んで楽しむのがいいかも。

沖縄そば

 沖縄料理と泡盛はさすがによく合うね。一皿の量が少なかったけど、種類を食べて堪能しました。

 最後は沖縄そばで締めた。角煮にとんこつスープ。(たぶん) 今まで汁そばで食べたことはなかったが、けっこうおいしかった。細い平麺なので一瞬、カップラーメンっぽいな…と思ってしまったけど。

 音楽談義よりも仕事の話の方が多かったな。適切に仕事を振れずに自分ばかり忙しいとわめく人の話とか、「忙しい=仕事している=偉い」の勘違いとか。奴と飲むと、ストレスフルな話題もきれいに発散できたりする。割り切った性格の友人は貴重だ。

 節約月なので、解散してまっすぐ帰りました。

 ところでこの店、店内でY!BBの無線LANがただで使えたよ。Y!BBに入ってないけど、認証なしで接続されますた。無線LAN(・∀・)イイネ。自宅も年内には無線LAN化しよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。