Mannaでガージェリースタウトとエメフェール

投稿者: | 2004年9月9日

ガージェリースタウト

 西荻に戻ったらものすごい土砂降りになってきた。意を決して雨中を進んだが途中で断念。なんか陰謀のにおいを感じるが、ちょうどMannaがあったので雨宿りすることにした。

 まずはガージェリースタウト。ガージェリーはグラスの窄まった部分の味もいいよね。上の部分はよく冷えていて新鮮さとキレを楽しめるが、このくらいに飲み進むと手の熱で少し温まっていて、その風味、特に甘みがより豊かに感じられる。

エフェメール

 ガラスの外を見るとまだ雨が降っている(かように見える)ので、もうひとつ飲んで帰ることにした。うー、陰謀だ。

 選んだのはカナダのエフェメール。青リンゴを使った、シャンパンのようなビールだ。フィッシュアンドチップスの白身魚なんかとよく合うだろうなあ、と思ったけど、我慢して素ビールにした。

 風味は青リンゴだけど、味はそうでもない。んー、特にお勧めでもないかな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です