深夜の楽しみ

投稿者: | 2004年8月28日

 現代の将棋ファンには、インターネットがある。安価かつ気軽にネットで将棋を指したりチャットしたりできるから、若い学生は道場*1に行ったり他校との交流戦を企画しなくてもいろんな人と指せて上達も早まるし、忙しい社会人同士も密に交流できる。マナーさえちゃんと徹底すれば、こんなに楽しい場所はない。

 その点、将棋倶楽部24はなかなかだが、Yahoo!将棋はちょっとひどいよね。匿名でアカウントも取り放題だから、使い捨てハンドルで暴言を吐く人が後を絶たない。まあ、そういう場所もあっていいわけだが、子供が親の目を離れて行くには適切な場所とは言えないな。

 オリンピックの女子バレーボール決勝を観戦しつつ遊んでいたが、ロシア対中国のハイレベルな闘いに完全に目を奪われてしまった。ロシアの華麗なバレーボールを応援していたが、中国が大逆転で金メダルをさらっていった。と思ったらもう5時だよ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です