いか刺しとねぎとろでよなよなエール&キリンまろやか酵母ビール

投稿者: | 2004年7月31日

 夕飯はいか刺しとねぎとろ。昨日家でビールを飲まなかったせいか、よなよなエールがいつもにも増してやたらうまかった。炭酸の具合もちょうどよく、すっかり治った喉に心地良い。ひょっとすると、炭酸濃度が低くなった?というか、よなよなの炭酸は後から人工的に注入するのではなくて、発酵の過程で自然発生させるものだから、微妙に条件によって違うのかもね。このビールでは、炭酸は控えめな方がおいしいです。炭酸なしの生が最高だけど、このくらいの微炭酸もなかなかだね。

 そしてキリンまろやか酵母ビール。やわらかなまろみを堪能した。んー、二日ぶりでこんなにビールがうまいなら、三日三晩ビール断ちしたらすごいことになるかも!(でもむりぽ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です