Menu

麻婆茄子豆腐でサッポロピルスナープレミア&エチゴビール

エチゴビール&サッポロピルスナープレミア

 夕飯は麻婆茄子豆腐。豆腐と茄子を両方入れるわけよ。そんでもってビールは、いつもなら黒ラベルだが、たまには趣向を変えてみた。まずは、サッポロピルスナープレミア。ちゃんとチェコ産のアロマホップを使ったピルスナービール。昨日に続き、「プレミア」とか「プレミアム」に弱いのを露呈しているな。前に飲んだときの反省を活かし、あまり冷やさずにいったら、黒ラベルよりも強い苦みが感じられておいしかった。

 そして、エチゴビールのビアブロンド。こちらは上面発酵のゴールデンエール。いつもは、同じ酒屋に売っているのでよなよなエールと一緒に買ってきて続けて飲むことが多かったんだけど、どうやらそれは間違いだった気がする。よなよなの後に飲むと、ちょっときつく鋭いエールという印象しかなかったが、今回ピルスナーに続けて飲んだら、ものすごく豊かなエールらしい香りと芳醇な味わいが存分に味わえた。飲んだあとも、舌に残る心地よい刺激。

 今日の組み合わせはかなりのヒットだ。やっぱりビールはおいちいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。