恵比寿でmixi麻雀

投稿者: | 2004年7月9日

 前回大会での成績上位者4人(1〜3位, 5位)で集まり、麻雀をしました。美也子さんが遅れるということなので、雲さん、かずやさんと三麻をしました。緩いルールでやったらけっこうおもしろかった。

  • 点5mixi円
  • 二萬〜八萬を抜く
  • ありありルール
  • 一飜縛り
  • 混一, 清一は一飜ずつ下げる
  • 風は、空いた卓は飛ばして東南西
  • 北はさらすとドラになり、王牌から一枚引ける(王牌は四人打ちより二列多く取っておく)
  • ハコ下なし
  • 赤牌なし
  • チップもなし

 でも、三色がないのでいまいち燃えない。あと、種類が少ないくせに意外と七対子が遠く感じた。

 結局、四半荘くらいやって自分はトントン。いいウォーミングアップになった?

 0時半くらいに美也子さんが合流し、いよいよ四人打ちの開始。出だし、いきなり美也子さんに二連発で振り込んでかなりやばくなったが、すぐに当たり返して回復してほっとした。前回は、美也子さんの神のような強さに直接対決では何もできなかった覚えがある…。

 ハイライトは、トビ寸前の3200点から跳ね満と親倍満で逆転トップを取った半荘かな。ハコ下なしだったけど、23500点持ちの子を24000点直で飛ばしたので理想的だった。

 いちばんドキドキしたのは四暗刻単騎テンパイ。俺は本当に役満に縁がないもんだから、震えそうだった。ていうか、四つ目を暗刻ったときはしばらく茫然としてた。そのまま当たり牌は出ず、流局になって残念だったが、そんなのあがったら運を使い果たしそうだからよかったかも。でも、次局のオーラスで親倍満を張ってこれまた逃してラスに終わったときはがっくりきた。

 四人リーチで流局とか、一人ノーテンでトビとか、そこそこ珍しいこともあったなあ。

 今日も、いつもの通り出入りが激しかった…。7半荘やって、順にトップ, トップ, ジリ貧ラス, トビ寸前ラス, 大トップ, ジリ貧ラス, 二着と来て、トータルで+100ちょい。まずまずだが、なぜかチップ運がなく、失ったチップを引くと結局+50ちょいだった。場代を引いて千円浮き。トップの座は、3倍以上の差で大勝のかずやさんに譲った。

 トップでもないのに勝因というのもあれだが、結果としてみると、飛ばなかったことがやはり大きかった。これはトップのかずやさんもそうで、飛びそうな局面からなんとか這い上がってまくったりしたのがきいた。

 最後の方の半荘で、「むしゃさんはあまり振らないですね」と言われ、自分ではそんな風に思っていなかったのでとっさに否定してしまったけど、後で考えると、欲張りなリーチをかけたときに追っかけに振ったりしたことが多かったんだなあ。自分で敢えて選択して勝負した牌はほとんど通っていた。運がよかったんだろう。

 この日の反省点は、テンパイの取り方と、掛けるかどうかも含めてリーチのタイミングにある。いちばんアホだったのが、すでに2つさらした混一手で、「一三六六七八九」(六はドラ)に三を引いてきて、何を思ったか一を切ってしまったこと。どう考えても三切りだった。直後に2人から続けて二が出て悶絶、しかも1人(美也子さん)はリーチ。結局、そのあとアタリ牌をつかんで振り込んでしまった。これがなければこの日のトップだったと思う。大反省。あんな中盤で三六と二のどっちが出やすいと思ってんのかと。シャボとカンチャンの当たり牌が同数あるのがわからんのかと。六が出れば倍満だけど、跳ね満で十分だったのに。

 ともかく、これで二十歳を過ぎてからの無敗を守った。あ、ぜんぜんすごくないよ。途中に7年間のブランク(藁)があるし、たまーにしかやらないので。

 ああ、それにしても楽しかった。前回みたいに多人数で入れ代わり立ち代わりというのも顔合わせとしては楽しいけど、固定メンバーで回を重ねる方が麻雀としてはおもしろい。打ち筋や癖、運気の流れが見えるし、雑談もできるしね。また近いうちにやりたいなあ。(・∀・)

 参考までに今日のルールをメモ。

  • 点10mixi円
  • チップは1枚500mixi円
  • ありありルール
  • トビあり, ハコ下なし
  • 西入なし, 南場ノーテン親流れなし
  • ダブロンあり
  • オープンリーチあり, 待ちのみさらす
  • 一発, 裏ドラ1枚ごと, 役萬にチップ
  • ヤキトリあり, 非ヤキトリ者にチップ1枚ずつ
  • 赤あり(萬筒索各1枚), 常にドラ, 面前あがり時は1枚につきチップ1枚づけ
  • 食い替えあり(決めていなかったが、その場で出たのでありになった(笑) – 次はなしがいいかも)
  • その他はだいたい標準ルール

 麻雀は5時半前に終了。もう少しやってもよかったけど、時間を決めていたし、いいところでしょう。帰りは、雲さんの車で新宿まで送っていただいた。快適な運転に感謝。新宿で時間をつぶしてから池袋で用事を済ませようと思っていたが、新宿をあてもなく歩いているうちにめんどくさくなって取りやめた。美也子さんや雲さんは今日もお仕事だそうで、ご苦労さまです…。

恵比寿でmixi麻雀」への2件のフィードバック

  1. どもども〜。ムシャさんは強い。つーかストレスなく打てる相性だと思いました〜。またやりましょうねぇ〜。

    返信
  2. musha

    そうですねー、メンツがよくていい感じで打てました。誰もくわえ煙草で愚痴ったりひどい三味線を引いたり、しそうでしないし(わら)、マナーがよく、テンポもよくて大人の麻雀でした。
    いやー、僕はまだまだです。7半荘のうち3回もラスを引いてますもん。トータルで浮いていたのは運がよかったです。
    雲さんはいまいちテンパイが来なくて運がなかったですかね。次回はリベンジを果たしてください。
    僕の目標は、鬼神の乗り移った美也子さんに雲さんと共同戦線を張っていつか勝つことと、今回は交互にトップみたいな感じでしたが、かずやさんと直接トップ争いを演じることです。
    ほんと、また同じメンツでやりたいですね!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です