健康診断

投稿者: | 2004年6月26日

 11時頃に起きて、生活笑百科や囲碁・将棋ジャーナルや巨人の二軍の試合を見て時間を潰してから健康診断に出かけた。土曜午後の診断は14時から。時間のあるときに行かないとね。

 その病院は吉祥寺の駅から徒歩10分以上、家から自転車で20分ほどのところにある。雨が降ると嫌だなあと思いつつ、気象予報なんか知るもんか!最近ぜんぜん当たってねえし。実際雨は降らなかったが、自転車を飛ばしたのでけっこう汗をかいてしまった。

 診察室に入っても収まらないから、持参のハンドタオルで首や胸を拭きながら恐縮して前を開けるも、ベテランの老先生は淡々と聴診器を当てて診察してくれた。事務的だなあ…。

 至って健康との診断。でも、身長が5mm伸びていて、体重が家で測るのより4kgも重かった。なんで!?さすがにうちの体重計は年季入りすぎ?でも、体重が標準値に近づいたのはちょっとうれしい。というか体重計買おう…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です