orkut

投稿者: | 2004年3月30日

 やばい。orkutがおもしろい。今夜も時間を吸われまくった。ぽちぽち押してるだけじゃ飽きてつまらないから、メッセージを書いてみた。orkutは日本語が微妙に不自由なのが逆にいい感じ。日本語だと生々しく響くことも、英語だとすらっと言えたり逆に聞けたりするね。勉強や仕事をしているときに日本語の歌を耳障りに感じたり、外国語の映画やドラマの吹き替えのテンションに違和感を感じることがあるのと似ている。

 しかし日本人に日本語でメールを送らないやつに返事が返ってくるか微妙という問題もあり…。実体参照を使ってがんばって日本語で送ってもダメな場合があったり、メールで受け取ってる人は読めなかったりするからしょうがないんだけど。

 あ、メッセージじゃなくてスクラップブックを使えばいいのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です