切符

投稿者: | 2003年12月13日

 ところで、家を出た時点ではまだ東京都現代美術館に行く望みは捨てておらず、東西線の連絡切符を買った。ホームに駆け上がったときに東西線が発車し、間に合わないことが確定したのだった。で、電車賃を無駄しちゃったなあ、と思ってそのまま中央線に乗り換えて秋葉原に来たのだが、係員のいる改札で切符を見せたら、なんと素通しだよ!「中野からの分を払ってないんですけど」って申告してるのに、「いいのいいの、行って」と。中野から230円という額面だけ見て、東西線の切符と気づかなかったんだろうか。

 雀の涙のために粘ってもしょうがないので、納得したふりをしてそのまま改札を出た。

 小学生のころ(時効です)、切符をタダで買う方法を開発して電車賃を浮かせたことがあったが、こんなこともあるのだな。それでも本来より90円多く払っているわけだが、ついてるゾ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です