先?元?

投稿者: | 2003年11月29日

 僕はある会社の業務委託を請けて、主に出向で仕事をしました。向こうから見てこちらのことを委託先と言うが、こちらから見た向こうのことは何と言うのだろう、と悩む。

 委託の反対は受託なので「受託先」かな、と思って使っているが、先じゃなくて元か?でも、元というのは「発行元」のように主体を表す気がする。あ、「委託元」か。「委託元に出社」ってあまり直感的じゃないけど。「請け元」も「請け先」も逆に取られそうだしね。

 ところで、「請」という字は「請う」「請託」「普請」「申請」「請求」のように依頼を出す意味だと思うが、「請ける」という読みだけは逆のような気がする。仕事を請う立場だからだろうか。「請求書」を出すのは「請けた」側だし、日本語はなにかと難しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です