Menu

Windows Media PlayerのBasic認証が変

 次の仕事ではプログラマーをやるかもしれないので、肩慣らしに、TricksterにBasic認証機能を付けてみた。(前からやろうと思っていたのだ) それ自体は20分とかからずにできた——もうちょっと確認したらMLにでも投げます——のだが、各クライアントで検証してみると、Windows Media Playerの挙動がおかしい。401を受け取るとちゃんと認証情報の入力ダイアログが出るのだが、入力しての再試行でなぜかAuthorizationヘッダを送ってくれない。なんじゃクマー!

 念のためIEのキャッシュを消したりセキュリティ設定を既定値にリセットしたりしてみたが、何も変わらなかった。

 WinampやiTunesはまったく問題なく、入力した認証情報をちゃんとAuthorizationヘッダに付けて送ってくれる。XmmsやMPlayerはちょっといけてなくて、401を返すと諦めてしまうのだが、http://username:password@.../とURIに含めておけばアクセスできる。

 問題はWMPだ。かつてサポート技術情報813951という問題があってその後修正されたようだが、またぶっ壊れたんだろうか。

 別にストリームでなくても、Basic認証をかけたディレクトリにMP3ファイルでも置けば試せるので、興味のある人はやってみてほしいのだが…。でも、他でも同様だとしたら、エロサイトとかで激しく困ってそうだよな…。

2 Replies to “Windows Media PlayerのBasic認証が変”

  1. livedoor のストリームとかの動画でID認証は Basic 認証つかってました(す)よ。だから問題ないとおもうんすけどねー。

  2. 4台くらいで試しましたが、どれもだめでした。OSはWinXP Pro, Win2000 Server, Win2000 Proに、WMP9とIE 6.0SP1の組み合わせ。一ヶ月以上Windows Updateしていないものもあるので、最近のアップデートがどうとかいうことではなさそう。プロクシは使っていません。何だろうなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。