PPPoEトラブル

投稿者: | 2004年7月1日

 リムネットのPPPoE接続のトラブルに対処するため新宿へ。リムネットのPPPoEサーバから、CHAPの認証フェーズでちゃんと応答が返ってこないことがある。そのままIPCPパケットを送ってくるが、クライアント側はまだ認証が終わっていないと思ってそのIPCPパケットをはね続ける。

 FreeBSDのtun(4)+ppp(8)で接続しているのだが、上記の状態に陥ると当該tunデバイスは使えなくなってしまう。困った。別のユニット番号を指定すればいいのだけど、そんなんじゃいつか食いつぶすし、ファイアーウォールのルールを新しいtunデバイスを使ったものに再設定する必要があるので面倒くさい。どうしたものかな。

カテゴリー: Tech

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です