Menu

Mannaで念願の長期熟成ビール!

 家に帰ってから、しばらくゴニョゴニョとつまらないことをしたりしていたらもう午前1時なので、ぷらっとMannaに飲みに行くことにした。でも、外は小雨が降り出していた。雨は嫌いだなあ。この雨のせいで誰もいなかったら嫌だなと思ったが、幸い三人いて、俺が入ってまもなくしたらまた一人来た。全員顔を知っているっていいな。

 まずはBassペールエールの生をハーフで飲む。エグ味がなくて、雨の日の湿った喉にも心地好い。やはりビールの味は気候も影響するね。

長期熟成ビール

 そして!ついにこの日がやってきた。長期熟成ビール10年!これはものすごいビールだ。濃厚なチョコレートのような深いコクに、ブランデーのような芳醇な香り。瓶内の二次発酵によって高まったアルコールもいい具合。(9%とのこと) ありがたいビールなので、煙草の煙をよけながら、グラスを回して何度も香りをかいだりして、ゆっくりと楽しんだ。肴なんか何もいらないね!

ビクトリアビター

 最後は、手作りコロッケにオーストラリアのビクトリアビター。「オーストラリアビールといえばVBです」とは自信満々だな。軽薄ではないがさっぱりしていてコロッケにはそこそこ合った。

 オーストラリアのビールは、アメリカと合わせてもっと試したい気がする。当分通いつめることになりそうだ。

 また今日もいろいろ楽しい話をして、名刺まで配って帰った。例によって名前に驚かれるの巻。子供の頃はふつうの名前がいいなーと思ったけど、大きくなっていろんな出会いを経験したり仕事で営業したりとなると、変わった名前もありがたいと感じるようになってきた。

 そして、いろいろ音楽とか本の話をしたよしみで、たまたまバッグに入れっぱなしだった友達から返却されたCDと本をマスター達に貸してきた。Jethro Tullあたりはビアパブの雰囲気に合うと思うんだけど、どうかナ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。