吉祥寺シルエレで「すのFESTA」ライブ

投稿者: | 2004年4月29日

 友人と吉祥寺シルエレに行ってきた。しょっぱなのPARADOXXがえらい良かったなあ。Kansasは数えるほどしか曲を知らないが、知ってて好きな曲を次々と演ってくれて感激。演奏も気合いが入っていてすばらしく、コーラスからユニゾンから完璧に再現されていた。実は、エレクトリックバイオリンの生演奏を見るのはこれが初めてなのでとても新鮮だった。これだけに1,500円払ってもいいなあ。

 続いてRadical GraffittiのLed Zeppelin。残念ながらあまり知っている曲が少なくて、しかもやたら大胆なアレンジのため、どの曲をやっているのかまるでわからなかった…。妙にサイケが入っていて”smoke-cracking Zepp”という感じ。全然関係ないんだが、ギタリストでリーダーの人のパーマ頭が、ジミー・ペイジのスタイルとわかっていながらもなぜかサモ・ハン・キンボーに見えてしまい、デブでもないのに「デブなのによく動くよなあ(プ」と思ってひとりで笑いをこらえていた。

 そして三つ目はamprogrard。アメリカンプログレハードということで、何をやるかわからなかったからろくに予習もしていかなかったのだが、一曲も知って覚えている曲がなかった…。でもStyxとかTrillionとかNew Englandとか、興味だけはあるバンドの曲を聴かせてもらったので、ジャニスで借りてきてちゃんと聴こうかなー。

 総じていうと、後の2バンドには申し訳ないがPARADOXXのKansasに惚れてしまってその印象しかない。帰ってきてKansas聴いてます。ところで、僕にとってアメリカン、プログレ、と言えば真っ先にHappy The Manなんですが、やってるバンドはないかなあ…。

吉祥寺シルエレで「すのFESTA」ライブ」への2件のフィードバック

  1. ogug

    おととし、シルエレでライブやりましたよ。場所の割に安くて設備もまぁまぁでよかったです。でも楽屋が超せまい。しかも音響ブースの出入りが楽屋のハシゴからしかできないので、急にスタッフが上からおりてきてビクーリします。まぁ、見る人には関係ないかぁ…

    返信
  2. musha

    ogug:
    ogugチャソもまたライブやってよ!寝ないで聴くから!(藁
    シルエレはほんと狭いね。トイレに行こうとして、楽屋のドアの前に居たあんちゃんに「トイレ空いてますか」とか聞いたけど、ステージが始まったらPARADOXXのvo.兼b.の人だったYO!
    ここに来たのは二、三回目だけど、いつも階段まで一杯になってます。さすがプログレの聖地…

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。