W君宅で食事会

投稿者: | 2004年3月19日

 行徳から高田馬場へ引っ越したというW君宅で、前回と同じメンツで食事会。楽しみにしていたので、この日までに早く風邪を治したかったのだ。完治とは言えないが、鼻水はおさまったし、咳がたまーに出るくらいまでに恢復できたのでよかった。

 今日はワインとビールでも持っていこうと思っていたが、考えてみるとビールは量を持っていくとかさばる上、また冷やさないといけないので断念した。駅前の酒屋にはCHIMAYやGrolschをはじめとする洋ビールがそろっているんだけどね。

 W君の部屋は駅から徒歩10分らしいのだが、かなり頑張って歩いて10分という感じだった。歩いている時間を話題にするとさりげなく早足になったりするので要注意である。やはり最近引っ越したというHも、最寄り駅から徒歩20分のところをなんとか10分と言い張りたかったようだが、ものすごく頑張っても12分かかると悔しがっていた。

 俺の家も、ゆっくり歩けば駅まで10分、頑張って6,7分といったところか。これが微妙な時間なんだよな。駅から改札を抜けてホームまでの時間と、電車の平均待ち時間を足すと12,3分になるから、駅までなんかすぐだと思っていると遅刻するはめになる。

 さて、途中のコンビニでビールを買い、W君宅に着いたらさっそくキリンクラシックラガーで乾杯した。と思いきやHの注ぎ方に難があり、三人分でなくなっちゃったから俺だけHeinekenだよ。

 ひとり台所に戻ったW君はさすがに段取りも手際もすばらしく、次々と料理ができて運ばれてきた。どれもヘルシー(・∀・)

  • 温野菜のオードブル
    温野菜のオードブル

     トマト、ナス、ズッキーニの食べやすい輪切りの下には、オリーブオイルで和えたタマネギがたっぷり。オーブンで火が通っているから水分も適度に飛んでいて歯触りもいい。最高の前菜です。

  • ライスサラダ
    ライスサラダ

     お米、ピクルス、ヤングコーン、豆などが入ったヘルシーなサラダ。いろんな食感が楽しめた。かなりおすすめ。

  • クラムとイカのサラダ
    クラムとイカのサラダ

     こないだも好評だったクラムとイカのサラダ。オレンジとレモンの搾り汁がすばらしく、にんじんもおいしい。簡単ですよと言いつつ、手の込んだ下準備のことをさらっと披露するあたりが憎い。

  • 豚肉と豆の煮込み
    豚肉と豆の煮込み

     肉料理キタ━━━(゜∀゜)━━━!! 豚肉がやわらかく煮込んであります。こんなに豆と合うとは意外。脱帽だ。

  • アジのグリーンソース
    アジのグリーンソース

     魚料理キタ━━━(゜∀゜)━━━!! こんなソース俺にゃ一生作れないな。料理心というのか、もてなしの心というのか、そういうのがないとだめだ。まじで恐れ入りました!

  • Michel Maillart Blanc de Blancs Premier Cru. (1999)
    Michel Maillart Blanc de Blancs Premier Cru. (1999)

     W君が用意してくれたすばらしいシャンパン。ヘルシーなサラダ類に抜群の相性でした。

  • Chateau Reysson Haut-Medoc (1998)
    Chateau Reysson Haut-Medoc (1998)

     持参した赤ワイン。ぶどうの品種はメルローとカルベネ・ソーヴィニヨン。料理をあらかた食べ終わったあたりで開けたんだけど、デザートワインみたいな味だったのでちょうどよかった。とてもなめらかで、土臭さやえぐみはほとんどないです。

 すばらしき面々。文学や音楽や職場の話で盛り上がりました。Hは盛り上がりすぎでした。ガッツ石松化してしまった。

W君
H姉
H弟

 楽しかった!おいしかった!また会いたいねー。次回の演劇も楽しみにしてるよ。あ、あと就職が希望のところに決まるといいな。応援してるヨ。

カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です