知性を刺激

投稿者: | 2004年2月8日

 今日もランダムのくせにいい選曲してるなあ。

  • The Flower Kings「Flower Power

    あとでまたライブのDVDを見よう。

  • Spock’s Beard「V

    プログレのいかがわしさと妖しさをそのまんま丸出しだね。もっと後のアルバムも買おうかなあ。

  • Shadow Gallery「Tyranny

    これは傑作。「Carved In Stone」と合わせて必携。もう、集中したいときにビンビン来るよ。

  • KENSO「esoptron

    願い叶える子供とG.I.P.S.かっこよすぎ。エアードラマーを量産した一枚。最初、村石雅行のプレイを見て「タタタタ」を左手で入れるのかよすげー!と思ったら彼は左利きですた…。が、もちろんそれでもすごいです。「In The West」での「タタタタタタタタ」は圧巻。足技も細かいね。

  • Lunasa「The Merry Sisters of Fate

    途中で止まったり転調するのを見ると、整った五線譜に縛られない音楽の自由を感じる。

  • Dark Tranquillity「The Mind’s I

    これも傑作。変拍子の多用、ひたすら痛快なデス声、煽るようなメロディ。このアルバムではドラムがだいぶ安定した。が、最近のライブ映像を見ると、相変わらず一人でドコドコデケデケとベースを置いていっちゃったりするんで、あんまり頓着してないのかも…。これの前作ではむしろ、ずれドラムが変拍子と相まって、転びそうになりながらも突っ走るような異様な疾走感があったけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です