優雅な朝に

投稿者: | 2004年2月7日

 起きたら正午だったのでもう朝ではないが、ともかくランダム演奏を流し、優雅な一日がはじまる。

  • Gong「You

    これほど怪しい雰囲気のロックはそうそうあるまい。いわゆる三部作を締める代表作。Master Builderいい曲だなあ。Gongの平易なおフランス的英語にも好感。

  • 松野弘明「ユーミン・コンチェルト‘四季’

    ビバルディの「四季」にユーミンの(主に初期の)代表曲を織り込んだもの。本当にすばらしいアレンジなのに、いつも品切れなんだよな。たまーに在庫があったり中古で手に入ったりするので、気長にチェックしてみて。

  • Dreamscape「Very

    これも在庫切れだ。プログレHMとしてはかなりレベル高いんだけどねー。甘いヴォーカルで、楽曲もほどよくヘヴィで耽美的。ドイツのバンドだったかな。ま、中古でもほとんど出回ることはないだろう。もし聴きたかったら一声どうぞ…。

  • めぞん一刻 テーマソングベスト」(TVサントラ)

    若気の至りハケーソ!めぞんの再放送を自分の恋愛とシンクロしてましたなんて恥ずかしくて言えませんが言っちゃったよなにか?’70的、’80的な甘い懐かしさ満載。ギルバート・オサリバンてついこないだ来日してたっけ?

  • Pink Floyd「The Division Bell

    これって寝るときの一枚だよな。でも起きてしばらくまどろむのは悪くない。ロジャーいなくたっていいアルバムじゃん。

 このあと、Caravan, Camelと続き、またDreamscapeが来ました。ランダムのくせにけっこういいな。曲の類似性を計算するツールがあるので、こいつを回してアルゴリズムに手を入れるかな。てかDreamscape良すぎ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です