WebベースのIRCクライアント

投稿者: | 2004年1月13日

 IRCに参加したいがインターネット喫茶などのマシンにはクライアントがインストールできない、とか、壁の中の人なので6667に出ていけません、という人のため、WebベースのIRCクライアントについて少し調べた。(ここではHTTPトンネルとかSoftEther等は考えない)

 まずはtpChat。Java appletなので漫画喫茶などでもブラウザさえあればいける。ただし、中継CGIのlistenするポートにconnectする必要があるため、壁の中からは使えない。いじろうと思っても、appletのビルドにはVisualCafeが必要でがっくり。(ここではWinny等は考えない*1) とりあえず、簡単に設置できて無事に動いた。これで助かる人もいたのでよかった。

 そして今度はCGI:IRCにトライしている。少しいじれば日本語の文字コード変換も入れられたが、それ以前にうまく動かない。接続もできてチャンネルには入ってくるのだが、ブラウザの画面にチャンネルや会話が出て来ないんだよな。たまに画面が切り替わる瞬間にIEやKonquerorがブラウザごと落ちたりするので、よしんば動いても不安定かもしれない。懐かしのnphで頑張ってるし。それでも最低限動いてくれないものかな。

 昔書きかけでほっぽりだした実装があるけど、もういじる気がしないよ。

カテゴリー: Tech

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。