Menu

恋愛コメディ

 テレビで「ノッティングヒルの恋人」を観た。これぞ映画、という感じの恋愛コメディだね。秀作。ジュリア・ロバーツが出ていて好きな映画ってこれくらいしかないんだよな。
(「プリティウーマン」は嫌いではないけど…) 主役の2人がいいのはもちろんだが、脇役がものすごく立ってる。エキセントリックな同居人スパイク、ギョロ目の妹に、よき友人たち。アナと別れてから過ぎ去る日々を、季節の変化を交えて一続きのシーンで表現するカメラワークも秀逸だった。

 見ているとき、ふと、英国風ユーモアたっぷりの掛け合いと、情けない感じの主人公、そしてその名前ウィリアム・タッカーから、コメディドラマの「Is It Legal?」を思い出した。情けないダメ男の弁護士コリンの買っている犬の名前がタッカーというんだけど。たしか、「こちらほげほげ法律事務所」という邦題で「OkiDoki」で放映されてた。

 あのチャンネルは好きだったのに、何年か前にJ-COMで打ち切られてしまって悲しかった。ちなみに今は「Travelers TV」と名前が変わったらしい。お、「Oops!」まだやってるんだ!「フジヤマ」も続いてる?あの大阪のインディ放送局っぽい雰囲気、まだ残ってるといいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。