博多ラーメン「長浜や」

投稿者: | 2006年6月3日

 午後、阿佐ヶ谷にて鍵の受け取り。部屋に行く前に、北口アーケード街を抜けたところにある、モスバーガーと背中合わせの博多ラーメン「長浜や」で軽食をとった。

 新しい街なので、まずは人間観察。奥のテーブルで若い女が連れに汚い言葉でうだうだわめいているのが気に触る。西荻にはああいうのはいないなあ。ほかの客はみんなピンで、特徴はない。ラーメン屋で人を観察してもあまり得るところはないようだ。

博多キムチラーメン

 博多キムチラーメンを注文したが、正直言って、乗っていたキムチの酸味が目立って不味かった。取り放題の辛子高菜で口直しして事なきを得たが、キムチは余計だったな。学生の頃、江古田にあった麺食い亭というラーメン屋によく行っていたが、そこの背脂たっぷりの濃い醤油ラーメンにはキムチがよく合っていた。あの感覚が懐かしくて頼んでみたが、とんこつの汁に入れるのはダメだな。

 結局、替え玉ひとつで終了。博多のとんこつラーメンとしては、まあ普通の出来かな。たまになら来てもいいかもしれない。

カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です