Menu

Y’s cafe

 夜は姫が行きたがっていた西荻のY’s cafeに初参戦。ここはカレーがメインのようだが、ピッツァやパスタやその他のサイドディッシュもおいしいとのこと。石垣島好きの夫婦がやっている店のようで、店内には海の写真や沖縄グッズが並んでいる。

プッハー
コールスローサラダ

 さて、まずはビールでプッハー!と思いきやアサヒだけなのは沖縄だから?まあいいや。ちなみにプッハーの写真はなかった気がする。

 つまみはコールスローサラダ。酸味が立っていていいんだけど、ちょっと塩味が濃いなあ。まさにつまみという感じ。

ずわい蟹のトマトソースパスタ

 そしてずわい蟹のトマトソースパスタ。平麺で食べやすい。前菜としていい感じと思ったけど、姫の期待とは違ったらしい。確かに「蟹のパスタ」から想像する濃厚さはなかったね。

 でも、これはこれで好き。

シーフードカレー

 メインはシーフードカレー石垣島スペシャル。これはなかなかのものだね。玉ねぎをよく炒めてから煮込んであって、さらにイカなどのわたが入っているのか、マイルドで濃厚な甘みが口に広がる。

石垣島スペシャル

 中辛なのに甘口だなあ、と思っていたが、連れに指摘されて気づいた。後からスパイスがじわじわと効いてくるのだ。おお、確かに中辛だ!辛いというほどではないが、スパイスがいい具合に味を引き締めてくれる。

 これがもし大辛だったらあの自然の甘みを味わえなかったかもしれないと思うと、中辛のチョイスは正解だったと思う。

 今度はピッツァも食べてみたいし、パエリヤにも挑戦したい。ただ、隣客の煙草が臭くて気持ち悪かった。席は厨房側より入り口寄りの方がいいかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。