特選大戸屋ランチ

 帰ったら今度は洗濯に出る。合間に外食。大戸屋で特選大戸屋ランチ。深夜でもランチ。朝から食べてないからたしかにランチだ。ゆかり風味のひじきご飯がおいしい。

 食後の50円で飲み放題のエスプレッソを楽しみながら、ふと横のテーブルに目をやる。隣の席のやや年配の男性と、まだ小中学生と見られる二人の男児。妙に友達口調で会話している…。最近の親子は友達感覚かよ!親父よ、子供をまともに叱ったことねえだろ!ガキども、おまえら手を上げられたことねえだろ!夏休みのラジオ体操に起きられずに寝起きをぶん殴られたこともねえだろ!殴られてうずくまったところに腹蹴りを食らったこともねえだろ!などと心の中で激しくつっこみつつ、しばらく会話を聞いていて気がついた。

こいつら孫とじいちゃんだ…orz

 それでも俺は容赦なし!じいさんよ、その米粒の残しっぷりはどうなんだ。孫たちも変わらず汚く食べ散らかしてるじゃねえか。躾がなってねえよ!親の顔が見たいってのはこういうことだよ!いわんや親の親をや!をや!

 そして、三人がついに帰るという段になったが、じいちゃんが反対側から出にくそうにしている。この機会をとらえて小一時間問い詰めるチャンスだったが、とっておきの仏心でこっち側のテーブルをずらし、すんなり出してあげましたとさ。ぺこぺこ感謝され、俺ってばすっかりいい人です。こっちが何を思っているかも知らずに。ああ、やさしい俺。俺やさしい。


Categories :