Menu

仕事着

 taka-Qは会員だとかなりお買い得感がある。コーディネートも熱心だし、品質もなかなかいいので今日も行ってみた。獲物は仕事着。スーツを買うのはひさしぶりだなあ。ここのところ外出が多いので、持っているスーツが急激にくたびれてきたのだ。

 二階に上がっていろいろ見るが、やはり細身のスーツばかりに目が行く。ほんと俺って細身しか似合わないんだよな。中身が細身なんだから当然だが、ズボンが太いと、足元を風に煽られたときに目に見えて余ってます感を発してしまう。

 しかし、細けりゃいいというもんではなく、長くないといけないというのが難関となる。細身で丈が足りないほどみすぼらしい物はない。階段をのぼるときや、座って作業するときなど、靴下の脛が見えたらかっこわるい。

 オーダーはちょっと高いから、どうせならといつも細長い体型にも対応したデザイナー指向のブランド店に行くのだが、意外に気に入るものがないんだよね。こういう店で気に入る物がない、というのはつまり客である自分の側に見る目がないのかなーと自信がなくなってくる。

 自分の側にも問題があるのはわかっている。服のデザインのことなんか大してわからないくせに、好みは細かかったりするんだよな。そういうときはむしろ、自信満々な販売員に俺の先入観をぶちこわしてほしいのだが、ブランド店だと妙に客が尊重されてしまったりする。(゜д゜)ジレンマー

 その点、今日のtaka-Qはよかった。自分と同じように珍しい名字の、関西出身らしい物腰のやわらかい男の販売員にいろいろ勧めてもらい、けっこういい買い物ができた。さすがにプロだけあってコーディネート力あるわ。スーツとワイシャツを選んだら、それにぴったり合うネクタイをさっと二、三本持ってきたので感心した。思わず買わされたが、納得の上。

 結局、スーツ上下一着、ワイシャツ一着、ベルト一本、ネクタイ三本、タイピン一つを買った。会員割引に加え、中旬に予定のセールの予約扱いで割り引いてもらって懐も満足。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。