松屋の豚丼、牛丼

投稿者: | 2004年2月17日

豚丼セット

 昼飯はどうしようか考えて外に出たが、この写真の印象が頭から離れず、豚丼食いたくなって駅の反対側の松屋まで行っちゃった。これ、牛丼よりうまくない?肉が柔らかくて脂っこくないし、やや甘めの味付けがやさしい感じ。

 吉野家や松屋の牛丼はあんまり好きじゃないのでほとんど食べないが、気のせいか食いたくなってきたよ。牛丼は、学生のころよく食べた飲み屋の昼メニューの一品がいちばんおいしかった。細いねじりこんにゃくが一緒に煮てあって、味がしみててすごいうまいの。

 そういえば、アメリカ産牛肉の輸入停止で牛丼屋ばかり取り上げられているけど、ハンバーガー屋とか焼き肉屋とかステーキハウスがあまり話題にならないのはなんでだろう。と思って調べたら、マクドナルドはオーストラリア産牛肉を使ってるから関係ないそうだ。へー。モスバーガーも同じだけど、ライスバーガーやきにくだけはアメリカ産牛肉を使っているから販売中止になった。

 同じ牛肉でも、調理のしかたごとに向き不向きがあるようだ。多少値段を上げてもオージービーフ使って牛丼作ればいいじゃんと思ったが、あの味はアメリカ産の牛肉でしか出せないらしい。

カテゴリー:

松屋の豚丼、牛丼」への2件のフィードバック

  1. musha

    ぬ、らんぷ亭にもいけとのサインですかい!
    見つけたら行ってみるよ、オージー牛丼!
    ( ゜∀゜)人(゜∀゜ )丼ナカーマ

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です