近況〜育児編

投稿者: | 2010年3月1日

ここのところ会社と家を往復するばかりの日々なので、外での飲み食いはほぼ付き合いのみで最小限、友人と会わずイベントにも行かずの出不精。むなしくなるのでfoursquareなんか無視を決め込んでいます。

といっても家のごはんはおいしいし、坊やは手がかかるけどかわいいしで平和な日々を過ごしています。

生後二ヶ月を過ぎて、眉毛ができてきて、宇宙人からアニマル浜口を経て少しずつ人間になってきました。そして、衣食(おむつとおっぱい)満ち足りたときは芸事の稽古を始めます。さかんに手足を動かしたり、たぶん意味はわかっていないけど笑い顔を作ります。ここ二三日ほどは、ごくたまにだけどあーとかうーとか言うようになりました。

うんちがくさくなってきたのも成長のしるしでしょうか。炊事のときは、ごはんが炊けたにおいとまぎらわしくて困ります。紙おむつは快適すぎて泣かないからよくない、手間は掛かるけど布にした方がおむつは早く取れるという話をよく聞きますが、この子は紙だけどちょっとでもするとすぐに泣きます。そこは、二徹がぎりぎり限度で自分のにおいに我慢ならなくなり、ほかの人ががんばっていてもシャワーを浴びに帰ってしまう自分に似たのでしょう。

ベビービョルン ベビーシッター・バランス(収納バッグつき) ブラウンあやしグッズはバウンサーが超助かる!これのおかげで、抱っこ→寝る→ベッドに寝かす→起きて泣く→抱っこのイテレーションがだいぶ低減されています。

首はまだ据わりませんが、きょろきょろと興味の向いた方を見るようになってきて、少し気をつけてやれば縦抱きもできるのでだいぶ楽になりました。

そろそろ外出も考えたくなってきたのでベビーカーを注文しました。子供用の準備金からの支出だからちょっとふんぱつしました。使ってみてよかったら紹介します。

今はどんどんひとりで成長していくのを世話をしながら傍観するのみですが、意思を持ってそれを表現しだしたらどうなるんだろうかと、妻と一緒にどきどきしながら見守っています。まあ、まだ当分先だよな!

近況〜育児編」への4件のフィードバック

  1. Tomoko

    たいへん興味深く観察を読ませていただきました。でもその時期も後から振り返る友達によると、いっときなんですよね。

    返信
    1. Akinori 投稿作成者

      そうらしいですね。時間のとらえ方は相対的なもので、だいぶ経ってから振り返れば一瞬かもしれないけど、なにぶんまだ新米なので新たな発見に事欠かないせいか、いろいろあったのにまだ2ヶ月か、と感じることの方が多いです。
      あまり先回りして心配しすぎたりせず、日々坦々、といったところです。

      返信
  2. natsuemon

    あははははは こんな面白い育児日記初めて読んだ!!笑笑笑
    いやーん、わかるぅぅぅ〜〜〜っっ!!とうなづきながら読ませていただきました。これからちょっとづつ暖かくなるから、一緒にお出かけが楽しみだね〜〜
    うちのはもう1さい8かげつになったけど、まだまだ毎日発見&進化の連続ですよ〜!パパがんばって☆

    返信
    1. Akinori 投稿作成者

      わ、ひさしぶり!一年半も先輩だ!
      これを書いた次の日くらいから、指をしゃぶりだしたよ。
      泣き方も声色を使い分ける知恵が付いてきた感じ。
      お互い楽しくがんばりましょい。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です