tDiaryからWordPressに

投稿者: | 2009年12月14日

そろそろ自分でいろいろプラグインを書くのが面倒になってきたので、日記のシステムをWordPressに移行した。tDiaryにはまともな(ちゃんとtDiaryのフレームワークを使った)MTエクスポーターが見当たらず、書く気力も湧かずに放置していたのだが、ちょうど仕事のプロジェクトの成果が流用できそうなのでやってみたらほどなくできた。(笑)

記事の整形(ERBテンプレートの展開)方法がなかなか分からなかったのでtDiaryのsqueezeプラグインの出力をスクレイピングして使ったが、eval_rhtmlはどうやって呼ぶのが正解なんだろう。まあ、タグの閉じ忘れ等ではまったけど、直せたのでよしとしよう。

MT形式ファイルの出力はできたが、permalinkの移行で引っ掛かった。WordPressのMTインポーターがBASENAMEを見てくれなくてしょんぼり(´・ω・`)。手を入れて移行し、WordPressのTracにチケットを submitしておいた。これで、外部からのリンク用にRewriteRuleは書いてあるけど、内部(記事間リンク)ではもうすべて移行後のURLになっています。

最後にいちばん大変だったのはコメントの付け替え!日付にぶらさがるtDiaryのコメントをセクションに振り分けるのがしんどかった。「Move Commentsプラグイン」にちょっと手を入れてひたすら手動で選別…。疲れました。

はぁ、懸案が片付いてすっきりした!

カテゴリー: Tech

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です