OS Xの.xinitrc

投稿者: | 2006年3月21日

 OS XのX11は他のUnixと違い、ログインシェルからすべてのプロセスを起動するという形を取っていない。つまり、ドットファイルで環境変数を設定してもXには反映されないようだ。

 これではまったのが$HOME/.xinitrcの記述。PATHも最小限なので、コマンドをフルパスで書かないと起動しないのだった。いろいろ面倒だから、中でsource(“.“)するようにして解決。

 あとは、kinput2.macimがうまく動いてくれればね。

カテゴリー: Tech

OS Xの.xinitrc」への2件のフィードバック

  1. maho

    finkがあれば、
    ## for kinput2.MacIM
    kinput2=/sw/bin/kinput2.macim
    if [ -x $kinput2 ] ; then
    XAPPLRESDIR=/sw/etc/app-defaults $kinput2 &
    export XMODIFIERS=”@im=/usr/bin/basename $kinput2
    fi
    こんなかんじです。
    Intel&PPC共用です。

    返信
  2. musha

    ありがとうございます。そのようにしてトリガーを押せば[あ]というのは出るんですが、ひらがなは出ないし変換もできないので困ってます。とりあえず放置中。X11を入れ直してみようかな…

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です