晏閣で刀削麺

投稿者: | 2006年1月17日

チャーシュー刀削麺と青梗菜のニンニク炒め

 夜は西荻の「晏閣」へ。姫の調子がそんなによくないので、麻辣な料理は避けて、チャーシュー刀削麺、青梗菜(チンゲンサイ)のニンニク炒め、小龍包を注文。でも、ビールがアサヒなんだよな。味が軽薄すぎて、いっぺんに食欲が萎えた。

 刀削麺の、きしめんより少し固めの食感はいい。二人だからもう一杯食べようかと思ったが、量を食べると飽きが来るのが惜しい。次回は翡翠麺を試そう。スープはかなりの佳品でした。

 青梗菜のニンニク炒めも、青梗菜のしゃきしゃきし感に加え、つぶつぶのニンニクの濃い風味がよく利いていてうまかった。にんじんはちょっと余計に感じたが。

 小龍包もうまい。それなりに待たされたが、その価値はあった。次は3,4人で来て点心もいろいろ食べてみたい。多少の未練を残して店を出た。

カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です