どんぐり舎でほろ苦ブレンド

投稿者: | 2004年8月20日

ほろ苦ブレンド

 夜はコインランドリーでたまった洗濯物を片付けた。待ち時間にはひさしぶりにどんぐり舎に入って、ほろ苦ブレンドを飲みながら読書を愉しむ。

 しかし、喫茶店と言いながら、実質喫煙店として使う人が多いのはつらい。喫煙者の友人と来たのなら我慢もするが、ひとりでわざわざ店が空いているのを見て入ったのに、後から来たヘヴィースモーカーに隣でスパスパやられて煙を浴びるのではかなわない。

 ムーディーなジャズのBGMに耳を傾けながら、コーヒーの豊かな薫りを楽しもうと思っているのに、横から臭い煙が流れてくる。まことに不快極まりない。さっきもコインランドリー脇の歩道で、俺と目が合っているのに、その場で吸い殻を地面に捨てて踏みつけ、平気な顔をしている人間がいた。やはり、煙草でラリると頭がおかしくなるんだろうか。

 しかし!俺は準備がいいのだ。用意の扇子で猛烈に応戦!簾から漏れて来る煙を激しくあおいで退散させた。コーヒーはうまいし本はおもしろいし音楽もいい。そんなささやかなくつろぎの時間を守るのも大変だ。

カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です