日別アーカイブ: 2004年7月29日

えぼだいでヱビス黒

 夕飯はえぼだいの干物。最高。本来は「イボダイ」だが、昔の東京弁で「いぼ」のことを「えぼ」と言ったのが由来らしい。市場魚介類図鑑より。  ビールはヱビス黒。しばらく外に出しておいたから、理想とされる5〜7度くらいになった… 続きを読む »

阿佐ヶ谷Village Vanguard Diner

 昼間、家で天気予報を確認しようと思ってJ-COMチャンネルをつけたら、阿佐ヶ谷のVillage Vanguard Dinerを取材してた。ハンバーガーとビールがうまそうに見えて、仕事が終わったら行こうと決めていたのだ。… 続きを読む »

大手町ビルB2

 大手町で仕事を終え、よさそうな店があったら何か食べるかとB2の地下街をうろうろしていたら、ソニーショップがつぶれたところにカバン屋ができるのを発見。ブランド物を置いているだけだが、けっこう目を引くものが多くて客もそれな… 続きを読む »

久しぶりの雨

 台風10号が来るし、久しぶりに雨が降るから涼しくなるかと少し期待した。だが、よりによってちょうど家を出たときに雨風が激しくなって、むちゃくちゃな角度から雨粒の噴射を受けて濡れてしまった。駅に着く頃にはほとんど止んでし、… 続きを読む »