日別アーカイブ: 2004年5月24日

おきな最中と五階ひし

 そろそろ味が落ちてきたので、新発田の和菓子の残りを食べた。おきな最中は、こないだのおかめ最中と同じく、皮が翁の面になっていて、中に求肥が入っている。五階ひしは、旧新発田藩主の紋で今は同市の市章になっている五つ菱をあしら… 続きを読む »

カテゴリー:

トマトと挽き肉のカレーでハートランド

 コインランドリーからの帰り、酒屋で珍しくハートランドビールを瓶売りしているのを見つけた。夕飯はトマトと挽き肉のカレー。カレーのときはいつもヱビスだが、せっかくなのでホップのきいたハートランドを試した。挽き肉に集約された… 続きを読む »

光華のラーメン

 昼はひれかつ弁当を食べたが、夜、コインランドリーに洗濯しに出たら小腹が空いてきたので、光華でつるっとラーメンを食った。麺は固めで。しいたけが乗っているのが少し珍しいが、こりっとした食感がおいしいんだよな。

カテゴリー:

狂暴な音楽

美狂乱「狂暴な音楽」(1997)  激しいね。「五蘊」(1995)で見せた、エスニックで楽しく、美しいサウンドから一転、美狂乱の狂の爆発。エッジの利いた、打ちつけるようなメタルサウンド。これはすぐには消化できそうにないな… 続きを読む »