日別アーカイブ: 2004年5月13日

麻婆豆腐でサッポロ黒ラベル

 今夜は麻婆豆腐。麻婆豆腐には、だいたい黒ラベルを合わせます。去年の暮れ以来か。ふわっと軽いが、決してチープではない優しい後味。ヱビスが標準になってからはどうしても黒ラベルの軽さに満足できなかったけど、味の濃い料理のとき… 続きを読む »

名人戦第三局, 社団戦

 ひさしぶりに羽生の快勝譜を見た。森内に力を出す場を与えなかったね。細そうでつながっている、角換わりらしい鋭い攻めには思わずうなった。ここのところ、研究のリプレイみたいな将棋が目についていた分、この将棋には安心した。プロ… 続きを読む »

多奈加亭のフランボワーズケーキとミントティー

 フランボワーズってラズベリーのことだよね。これも昨日の夏みかんと同じく本来の酸味をそのまま活かしていておいしい。粉砂糖のかかった渇いた食感の外皮の内側には、なめらかなムースとしっとりスポンジの口当たりが待っています。 … 続きを読む »

カテゴリー: