なかなか順調

投稿者: | 2004年4月15日

 新宿ではコンピュータウィルス騒ぎ。共有フォルダに変なファイルが定期的にいくつも置かれている。ウィルスバスターで調べると、Klezに感染したファイルのようだ。

 結局、一台だけ、昔から対ウィルスソフトを入れずに使っていたPCがKlezにやられていたことがわかった。他に被害はなくてよかった。

 並行してSambaにPDCをやらせるべく粘っていたが、smbpasswd(5)のパーミッション問題が2.2.8a-ja-1.1でも3.0.3-pre3でも解決できず、嫌気が差してきたのであきらめた。なぜかrootでも参加できない。

 素直にWindows 2000 ServerにActive Directoryをセットアップしたら一発でできた。DNSと統合されていて便利だ。Sambaからのドメイン参加も楽勝。


 新宿の次は四ッ谷へ。こちらもほぼ順調に終わった。やはりASPはJScriptを使うべきだと思う。強力なライブラリがいくらでも書ける柔軟性と記述力が魅力だ。バッドノウハウも満載だけど、VBScriptで苦労するよりはいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です